チームを創る〜インターハイを観て

熊本インターハイを見に行ってきた。

女子ではあるが、現在のトップチームの戦いである。

17から18歳を中心に完成された印象である半面、もっとチーム創りを工夫すれば、更にレベルが高くなると感じた。

それはなぜかというと、DFはかなりレベルアップしているが、OF面ではかなり課題がある。パッシブが多く、個人技に頼り過ぎたプレーが目立った。1試合を戦うだけのOF力がないということである。

もう一点、それは試合での勢い、リズムをコントロールするプレーヤーが少ないということである。ほとんどのチームが監督指示待ちとなっている気がする。

これら二点を中心にチーム創りを見直していけば、更に強いチームになると感じた。